メンタル向上やダイエットにも効果的

トピックス

かける相手を見極めて成功させる方法

催眠術はどんな人がかかる? 催眠と言えば、専門的な技術をもった催眠術師が使うものと言うイメージが多いと思います。ですが、やり方さえ覚えれば、素人でも簡単な物ならばかけることは可能です。そこで大事なのが、かか…

詳しくはこちら

メンタル向上やダイエットにも効果的

催眠の効果について 今では、催眠セラピーというものがあり催眠状態に入ることで体も心もリラックスできますので悩みを抱えている人たちにとって利用されている方は多くいるのではないでしょうか。ただ、催眠というと催眠…

詳しくはこちら

通常の生活意識と隔離させて精神安定の状態へ

催眠を使った精神の安定 大きなことを成し遂げるとき、人はものすごく緊張します。脳内によいイメージを張り巡らせることで、精神の安定を保つことが見えてきます。中には催眠を用いた方法を採用するケースがあり、心の負…

詳しくはこちら

催眠の効果について

今では、催眠セラピーというものがあり催眠状態に入ることで体も心もリラックスできますので悩みを抱えている人たちにとって利用されている方は多くいるのではないでしょうか。ただ、催眠というと催眠術というのがあり、気が引けてしまうこともあるのではないでしょうか。催眠セラピーでは、そういったことではなく、心理療法の1つであると言うことです。
どのような悩みがあるか、セラピストの人と会話をしていき、催眠セラピーを始めることで、悩みが消えてしまうといった人もいます。また催眠によって深い眠りにつくと、年齢が退行していって子供のような感覚になり、そこにあった出来事やトラウマになった原因を探ることで目が覚めた時は、問題なく克服していくという例があります。他に催眠としては、いくつかの療法があります。
悩みの内容によっては、療法する内容も変わっていきます。特に年齢退行療法が一般的に多いのですが、その中で前世療法や副人格療法などといった催眠セラピーがあり、悩みの内容に応じて療法をしていき、その人の悩みを少しでも軽くしてあげたり、原因をさぐって解決したりして、体も心もリラックスできて新しい自分に生まれ変わったかのような感じになってくるのも多いのではないでしょうか。

催眠療法とは

近年はメディアの影響や、ドラマや映画などで題材として取り上げられることも多くなり、「催眠療法」という治療方法について耳にした事がある…という人も少なくはないのではないでしょうか。そういった場合には事実が多少誇張されている場合も多いですので、催眠療法についての正しい知識を持っている人は少ないかも知れません。催眠療法とはどういった治療法で、どんな症状に対して行うのが適しているのか…という事について説明していきます。
人の意識には「顕在意識」と呼ばれる、通常人間が自己意識として意識できる部分と「潜在意識」と呼ばれる意識の及ばない部分の2種類が存在します。催眠療法を行った場合になる「催眠状態」はこの顕在意識と潜在意識どちらも存在した状態を指し、決して「無意識のうちに操られる」という事にはなり得ません。(テレビなどで得た「催眠」のイメージですと、この部分が誤解されがちですので注意が必要です)
催眠状態に導いた患者に対して、療法士が通常時意識する事ができない潜在意識に直接働きかけ、無意識下のダメージや恐怖を根本から取り除くという治療が可能になります。「トラウマ」や「PTSD」といった深刻な症状にも高い効果が期待できますが、「基礎メンタルの向上」「ダイエット」のようなものにも効果をあらわします。

おすすめ情報

カテゴリ:手順

かける相手を見極めて成功させる方法

催眠術はどんな人がかかる? 催眠と言えば、専門的な技術をもった催眠術師が使うものと言うイメージが多いと思います。ですが、やり方さえ覚えれば、素人でも簡単な物ならばかけることは可能…

詳しくはこちら

カテゴリ:活用法

通常の生活意識と隔離させて精神安定の状態へ

催眠を使った精神の安定 大きなことを成し遂げるとき、人はものすごく緊張します。脳内によいイメージを張り巡らせることで、精神の安定を保つことが見えてきます。中には催眠を用いた方法を…

詳しくはこちら

カテゴリ:活用法

メンタル向上やダイエットにも効果的

催眠の効果について 今では、催眠セラピーというものがあり催眠状態に入ることで体も心もリラックスできますので悩みを抱えている人たちにとって利用されている方は多くいるのではないでしょ…

詳しくはこちら

カテゴリ:改善

トラウマは心理療法で改善

催眠の方法とかかりやすい人 催眠術の手順は相手を変性意識の状態にしてから暗示をかけます。ちなみに変性意識というのは、少しボーっとした眠る前のような意識が朦朧とした状態を指し、非常…

詳しくはこちら