かける相手を見極めて成功させる方法

トピックス

かける相手を見極めて成功させる方法

催眠術はどんな人がかかる? 催眠と言えば、専門的な技術をもった催眠術師が使うものと言うイメージが多いと思います。ですが、やり方さえ覚えれば、素人でも簡単な物ならばかけることは可能です。そこで大事なのが、かか…

詳しくはこちら

メンタル向上やダイエットにも効果的

催眠の効果について 今では、催眠セラピーというものがあり催眠状態に入ることで体も心もリラックスできますので悩みを抱えている人たちにとって利用されている方は多くいるのではないでしょうか。ただ、催眠というと催眠…

詳しくはこちら

通常の生活意識と隔離させて精神安定の状態へ

催眠を使った精神の安定 大きなことを成し遂げるとき、人はものすごく緊張します。脳内によいイメージを張り巡らせることで、精神の安定を保つことが見えてきます。中には催眠を用いた方法を採用するケースがあり、心の負…

詳しくはこちら

催眠術はどんな人がかかる?

催眠と言えば、専門的な技術をもった催眠術師が使うものと言うイメージが多いと思います。ですが、やり方さえ覚えれば、素人でも簡単な物ならばかけることは可能です。そこで大事なのが、かかりやすい人とそうでない人の見極めです。
催眠術には、かかりやすい人とそうでない人がいます。主に想像力がある方や素直な方がかかりやすい傾向にあります。こういった方を見極めたい場合は、専用のテストを行う必要があります。
被暗示性テストとは、暗示にかかりやすい方を判別するテストです。様々な方法がありますが、手を使ったテストが手軽で一般的です。相手に、人差し指を間を開けて立てた状態で他の指を組んでもらいます。その後に、集中力がある方は、自然とよっていくという説明をします。寄っていく、といった言葉を数度かけて、指がくっついた人が暗示にかかりやすい人と言えます。
また、相手との信頼関係があると、暗示をかけやすい傾向にあります。被暗示性テストを行う際には、信頼関係の構築も意識してみましょう。催眠術をかけたい場合は、行う前に被暗示性テストを行ってみましょう。かける相手を見極めることが、催眠術を成功させる為の第一歩になります。

催眠の手順

催眠術は、手順や技術を学びさえすれば、誰にでも使うことができます。では、催眠術は、どのようにかければよいのでしょうか。まず、催眠術をかける前に、かかりやすい人の判別を行います。これは被暗示性テストといい、暗示がかかりやすい人を選んで催眠術にかけるようにしましょう。
この時に会話を行って信頼関係を気づいておくと、催眠術にもかけやすくなります。次に行うのが、リラックス状態を作り出すことです。深呼吸をしてもらう、横になって貰うといった方法が効果的です。また、催眠術にはいくつか段階があります。かかりやすい催眠とかかりくい催眠があるので、順番にかけていきましょう。
まずは、体の動きを操る催眠です。指がくっついて動かなくなる、建てなくなってしまう、といった暗示をけけましょう。指示を出したうえで、手を叩く、指を鳴らすといった刺激を与えてください。こういった催眠が成功したら、次は感覚を変化させる催眠です。
刺激を与えた後で、冷たいものを熱く感じる、甘いものを酸っぱく感じる、といった内容の催眠をかけてみましょう。最後は、記憶に関する催眠です。過去の記憶を呼び起こす、何かを忘れさせる、といった内容の暗示を行ってください。催眠をかけ終わったら、必ず解除を指示しましょう。わかりやすく催眠の解除を指示しながら、刺激を与えてください。

おすすめ情報

カテゴリ:手順

かける相手を見極めて成功させる方法

催眠術はどんな人がかかる? 催眠と言えば、専門的な技術をもった催眠術師が使うものと言うイメージが多いと思います。ですが、やり方さえ覚えれば、素人でも簡単な物ならばかけることは可能…

詳しくはこちら

カテゴリ:活用法

通常の生活意識と隔離させて精神安定の状態へ

催眠を使った精神の安定 大きなことを成し遂げるとき、人はものすごく緊張します。脳内によいイメージを張り巡らせることで、精神の安定を保つことが見えてきます。中には催眠を用いた方法を…

詳しくはこちら

カテゴリ:活用法

メンタル向上やダイエットにも効果的

催眠の効果について 今では、催眠セラピーというものがあり催眠状態に入ることで体も心もリラックスできますので悩みを抱えている人たちにとって利用されている方は多くいるのではないでしょ…

詳しくはこちら

カテゴリ:改善

トラウマは心理療法で改善

催眠の方法とかかりやすい人 催眠術の手順は相手を変性意識の状態にしてから暗示をかけます。ちなみに変性意識というのは、少しボーっとした眠る前のような意識が朦朧とした状態を指し、非常…

詳しくはこちら