トラウマは心理療法で改善

トピックス

かける相手を見極めて成功させる方法

催眠術はどんな人がかかる? 催眠と言えば、専門的な技術をもった催眠術師が使うものと言うイメージが多いと思います。ですが、やり方さえ覚えれば、素人でも簡単な物ならばかけることは可能です。そこで大事なのが、かか…

詳しくはこちら

メンタル向上やダイエットにも効果的

催眠の効果について 今では、催眠セラピーというものがあり催眠状態に入ることで体も心もリラックスできますので悩みを抱えている人たちにとって利用されている方は多くいるのではないでしょうか。ただ、催眠というと催眠…

詳しくはこちら

通常の生活意識と隔離させて精神安定の状態へ

催眠を使った精神の安定 大きなことを成し遂げるとき、人はものすごく緊張します。脳内によいイメージを張り巡らせることで、精神の安定を保つことが見えてきます。中には催眠を用いた方法を採用するケースがあり、心の負…

詳しくはこちら

催眠の方法とかかりやすい人

催眠術の手順は相手を変性意識の状態にしてから暗示をかけます。ちなみに変性意識というのは、少しボーっとした眠る前のような意識が朦朧とした状態を指し、非常にリラックスした状態ということが出来ます。
この変性意識というのは専門家により言い方が異なりますがトランス状態と言われる場合もあります。言葉が違っても状態は同じで人間の脳の活動を電気信号で測定するのを脳波を測定すると言いますが、脳波がシータ波の時が変性意識ということが出来ます。
あと暗示というのは人間の考え方や行動に影響を与える言葉で、暗示を分かりやすく説明するなら「お願い」と言い換えることが出来ます。催眠術により暗示を与えることで相手の言動に影響を与えることが出来るのです。
ですが催眠術はかかりやすい人とそうではない人とが存在します。催眠術にかかりやすい人というのは10人中3人くらいの割合で存在し、その特徴について紹介していきます。他人を疑うことが苦手で信じやすい人、ファンタジー、SFが好きな人、涙もろくて感動しやすい人、直感や感覚を大事にする人と言えます。つまり催眠術にかかりやすい人とは素直で純粋な人と言えますし、そういう人に騙されやすい人でもあるので注意が必要です。

催眠療法について

催眠療法とはヒプノセラピーとも呼ばれる心理療法で、カウンセリングや心理セラピーを行っているクリニックで取り入れている所も多いです。催眠療法の目的は潜在意識(無意識)に働きかけることです。究極のリラックス状態である催眠状態に誘導すると、潜在意識が浮かび上がってきます。その状態で暗示をかけたり、語りかけることで良い心理状態に導くのです。
何か問題を抱えていて、頭ではこうすれば解決できると分かっていても行動に移せない、という経験があると思います。これは、顕在意識(通常の意識)に経験則や知識から植え付けられた思考パターンにとらわれているからです。催眠状態では思考や論理を司る左脳はなりを潜め、感覚や感性を司る右脳が優先されるので、批判的な考えがなく、まるで小さな子供のように素直に暗示の言葉を聞けるようになるのです。
こうした催眠療法によって、ネガティブな思考が取り払われたり、トラウマの根本的な原因をあぶり出して解消させたり、ストレスから引き起こされる病気の改善などの効果が期待できます。催眠療法において大事なのは、実は、協力する気持ちです。催眠にかかりたいと思わなければいけません。催眠療法に懐疑的でいたりすると、得られるものはないかもしれません。

おすすめ情報

カテゴリ:手順

かける相手を見極めて成功させる方法

催眠術はどんな人がかかる? 催眠と言えば、専門的な技術をもった催眠術師が使うものと言うイメージが多いと思います。ですが、やり方さえ覚えれば、素人でも簡単な物ならばかけることは可能…

詳しくはこちら

カテゴリ:活用法

通常の生活意識と隔離させて精神安定の状態へ

催眠を使った精神の安定 大きなことを成し遂げるとき、人はものすごく緊張します。脳内によいイメージを張り巡らせることで、精神の安定を保つことが見えてきます。中には催眠を用いた方法を…

詳しくはこちら

カテゴリ:活用法

メンタル向上やダイエットにも効果的

催眠の効果について 今では、催眠セラピーというものがあり催眠状態に入ることで体も心もリラックスできますので悩みを抱えている人たちにとって利用されている方は多くいるのではないでしょ…

詳しくはこちら

カテゴリ:改善

トラウマは心理療法で改善

催眠の方法とかかりやすい人 催眠術の手順は相手を変性意識の状態にしてから暗示をかけます。ちなみに変性意識というのは、少しボーっとした眠る前のような意識が朦朧とした状態を指し、非常…

詳しくはこちら